転落中 原油高を信じる(2021/03/27)

現在、純資産額4800万円。まだアッパーマス層でくすぶっています。スエズ運河封鎖に伴う、原油供給懸念から原油が上がっていますが、米国個別株でめっためたされており、準富裕層への復帰はかないませんでした。 $CELH を少し買い戻したら、急落あってまたマージンコールを受けたりとしていたので、たぶんこれダメですね。毀損額から近く復帰は難しいでしょう。対して、株価指数に関してはダウや日経が相対的に好調です。ナスダックは芳しくありませんね……復活には時間がかかりそう。とりあえず、$U が復活してくれることに期待したい。

原油は前回の分析通りとはならず、掘ってしまいましたね。今のところ、戻ってきてはおりますが、また月曜に急落もありえるので油断できません。1日に2ドル以上の上下を続けるのはやめていただきたい。まぁ、長期的にはまだまだ上昇トレンドが続くでしょう。円安も相まって生活は苦しくなりそうですが……

前回のシェールガスのブームは2016年~2019年でしたが、この際はまだ原油の未来は暗くありませんでした。原油価格がほぼコロナ前に戻ったからと言って賭けに相当するような投資をするかと言えば、そのような酔狂な投資家は少ないと思います。むしろ、その時にシェールに投資していた人は再生エネルギー等の環境分野に投資するんじゃないかな。ということで、再度のシェール投資ブームは来ないと踏んでいます。米バイデン政権も環境推進のためには原油高を望んでいるはず。であれば、原油は高値を追い続けるのは必然っっ!!!!私は信じているぞ。

2016年から2019年にかけてのシェール分野への投資総額は1560億ドルを超えるが、そのほとんどが原油価格が上昇すると見込んでの「賭け」だったことから、現在の低油価の下で「負の遺産」と化している(8月31日付ロイター)。

住商も撤退、終焉を迎えそうな米国のシェールブーム
「賭け」に敗れたシェール企業が続々と破綻

よければ↓の米国株ブログをクリックして頂けると、励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ