車がトラブってた(2024/05/19)

労働からの現実逃避として、近くの温泉に行くことが多いのですが、先々週ですが、車(ノート E12 ガソリン車)のエンジンルームから、キュルキュルという異音が発生しまして、レッカー行きとなりました。結果としてはテンショナーとベルト交換となりました。

その後、ついでにオイル交換等のメンテナンスも頼んだところ、オイル交換で車を上げたところ、フロントドライブシャフトが折れているのも見つかり、Assy交換となりました。ベルトからの異音よりもこっちの方が重症じゃね?(;^ω^) よく、この状態でよく動いてたな。

そんなわけで、修理に2週間程を要することになり、その間は代車となったわけですが、代車がノートのePowerでした。私が乗ってたモデルの次のE13でしょうか。カップホルダー兼、スマホ置き場は便利で良かったです。また、ePowerはシリーズハイブリッドで駆動は電気モーターですので、加速は素直な感じでした。アクセルを踏めばそれだけ加速するような。高速道路で、加速車線から走行車線に入るときの加速に安心感がありました。

ただ、燃費は良くない感じ。代車を借りている間、447.2km走ってガソリンを25.82l入れました。燃費は17.3km/lでしょうか。全くの同一条件で比較できているわけではありませんが、以前ガソリンを入れた時が、483.7kmで30.06lでしたので、燃費は16.09km/lです。ハイブリット車なのに、この程度の差しかないのは悲しい。ハイブリット化で価格がアップするのだから、もう少し燃費向上は欲しかったところ。

あと、代車のためか、ナビが純正ナビではありませんでした。それゆえに、バックカメラはついていましたが、全方位カメラがありませんでした。私は、車の運転が得意ではないため、全方位カメラとかに頼って駐車していたわけですが、それが出来ずに詰んでました。\(^o^)/

この代車の期間中は、駐車場のラインに沿って真っすぐに止められた記憶がねぇ……

会社に行くのも、駐車場が混雑する前に、朝早くから行くことでクリアしてました。朝がつらい。

代車の方がグレードが高いのに、自分の運転スキルが低いが故に悲しい事になっていました。修理が本日終わったので、来週からは神経質にならなくていいかな。

よければ↓の米国株ブログをクリックして頂けると、励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ