レバレッジ狂(2021/02/10)

現在、純資産額5900万円。$Uで爆損しているのに、なぜかYH達成しているあたり自分でも混乱しております。どうやら原油とかインドとか、 $EXPI $FUTU が伸びているようです。

さて、私のポートフォリオはCFDを利用したレバレッジをしています。

原油は商品CFDで最大レバレッジ20倍
ダウ30、ナスダック100、インドNIF、日経225は株価指数CFDで最大10倍
他、米個別株銘柄は最大レバレッジ5倍

この中で、原油と株価指数は概ねレバレッジ倍率は3倍程度です。最大レバレッジからみると、かなり抑えているかと思います。株価指数CFDや商品CFDは高レバ張ってこそのものと言われそうですが、低レバに抑えることで長期保有ができ、結果としてPFにかなりプラス寄与してくれています。

問題は米個別株でこちらもレバレッジが3倍程度あります。3倍ブルETF等があるので、株式のレバレッジは3倍程度が限度とは感じますが、個別株で3倍は明らかに高すぎです。小型株が多く含まれるポートフォリオの為、何かショックがあれば死んでしまいます。死なないためにはレバレッジ比率を落していく必要があります。

結果、キーエンス、$XPEV $ICLN を売りました。$ARKKも売ろうかと考えておりましたが、現状はまだ保有継続しています。

投資は自己責任とは言いますが、私のようなレバレッジはおすすめしません。フォロワーさんで高レバレッジで退場された方を見てきました。リアル友人でも高レバレッジで退場された方がおられますし、取引先にも高レバレッジで超爆損(入金投資法で生存)している方を見てます。

しかし、世の中には海外FX,CFDでレバレッジ888倍とか存在しますし、リーマンショック直前の各証券会社が保有している債権のレバレッジが30倍〜40倍とか聞くとなんといいますか。ただでさえ、サブプライムローン(信用度の低い借り手向け住宅ローン)なのに、そこにレバレッジをかけていたりとか。更に、そこにCDS(破綻確率を取引する)なる保険をかけてたりとか。そりゃ、金融危機もおきますわ。

それら過去を振り返ると、3倍なんてレバレッジは超低レバなのかもしれません。否。高レバレッジは己の寿命を短くすると言い聞かせ。自戒。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ