マージンコールおかわり(2021/04/10)

現在純資産額5100万円。結局、ヨコヨコです。ナスダックが好調でほぼ全戻しに近くなっておりますが、原油の下落や、ユニティの不調により資産額を伸ばすことは出来ませんでした。

さて、本日の資産確認の為に、各々の証券口座等にログインした際に、マージンコールを受けていた口座がありました。確かにユニティやセルシウスは金曜日に下落しておりましたが、今回はIG証券ではありません。

GMOコインです。

は?

GMOコインでは確かにレバ4倍で0.1ビットコインを購入しております。しかし平均購入単価は500万以下のはず。確かビットコインは600万円を軽く超えていて最高値付近までいっていたような?そこから急落でもした????それならもっと、Twitterのタイムラインが阿鼻叫喚になっているはず……

と思いよく見てみると

レバレッジ倍率が最大4倍から2倍になるようです。

いあ。ここでレバレッジ倍率を下げてくる?4倍ってかなり低レバだよなぁ(ハイレバ脳)と思っておりましたが、ここにきてレバレッジを2倍に規制するようです。

レバレッジを2倍にすると、マージンコール(追証)になるから、追加入金してな?ということのようです。ビットコインを大人買いしているわけではないので、5.5万円ぐらい入金は出来ますけど、いあ。まじですかと。

急に……と思っておりましたが、どうやら金融庁が仮想通貨FXのレバレッジを最大2倍とする方針にされたようです。通常のFXが25倍に対して、仮想通貨は2倍……。通常のFXに比べて12.5倍のリスクはあるでしょ?と仰られているのでしょうか。25倍ポンドと2倍ビットコインなら、はるかに25倍ポンドの方が危険だと思いますが……(計算してない)

別にレバレッジが高い方が良いとは言いませんが、レバ2倍はやり過ぎではないでしょうか……。せめて信用制度と同じ3.3倍程度にとどめてくれると嬉しかったのですが。最大レバレッジ2倍という事は、通常は1.5倍以下の運用で、1.8倍を超えたらフルレバの領域でしょうか。1.2倍レバとか金利を考えたらメリットが無いのですが……

もうこれ現物でよくね?

おそらく、国内の暗号通貨FXのレバレッジ取引はほぼ無くなりそう。変わって、レバレッジ狂の方々は海外移住でしょうが、正直海外口座は使いたくない。ハイレバでスプレットが日本以上に広いイメージしかない。

日本のこの施策により、レバレッジが2倍化される時期には、利確等の動きが発生する可能性が高いと見ています。私はポジションとして大きくないので、静観する形としておりますが、暗号通貨に関わっている方々は皆様も留意を……

よければ↓の米国株ブログをクリックして頂けると、励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ