マージンコールでおなかいっぱい(2021/05/05)

現在純資産額5300万円。テーパリング懸念により、ナスダックが急落しました。結構大きく急落したため、IG証券の口座ではまたマージンコールを受けることになりました……

また、意外に資産額の減少が少ないのは、原油の高騰と、日本市場が開いていないことによる2558 MAXIS 米国株式(S&P500)上場投信2559 MAXIS 全世界株式(オール・カントリー)上場投信が未反映であることが大きいかと思います。東証が開いたら、相応の価格が反映されることでしょう。今夜に全戻しなんてあれば話は別でしょうが。できるだけ戻してほしい気持ち。

ナスダックですが、長期で見ると200日平均線をよほどの事が無い限り割る傾向が無さそうと見ています。ただ、これは直近の長期(2016年~)で見ただけのお話ですので、必ずしも信用に足るかというとそういうお話ではないところにご留意を。

コロナショックからの急騰により200日平均との乖離は大きく開いておりましたが、何度かの調整で結構この乖離は小さくなってきております。となれば、大きく下げたとしても12500程度と見ており、最大でもここから7%程度の下げではないかと見ています。本当にここまで下がってくるなら少しぐらいナスダックロングしても良いのではないかと思っています。いあ。無理にここまで落ちてこなくていいからね。ほんと。

直近ナスダックチャート
長期ナスダックチャート

さて、もう何度目でしょうか……
ポジションは結構減らしているつもりではありましたが、ダメだったようです。

結局、$EH、$EXPIを手放して、IG証券の口座内では、$U、$CELHのみの保有となりました。原油や株価指数を利確を進め、順次IG証券で保有しているポジションを現物に移していくつもりではありましたが、そんなに都合よく事が進むこともなくといったところです。悔やんでも仕方ない。

本当に利益を上げたいのであれば、私の場合であれば原油と株価指数に注力しておけというお話にはなるのですが、私はユニティの未来を信じているのです。(含み損から目を背けながら)

また、私は$SOXLを平均単価44.34で現物保有していますが、現在-23.39%の含み損。絶対的な保有量が多いわけでもなく、幸いにも現物で購入していることもあり追証にはならないのですが、この含み損はなかなかえげつない。戻ることを期待している。

当面は厳しい状況が続くことが予想されそうです。さらなる下落でマージンコールを受けた場合はポジションを軽くする等あるかと思いますが、どこで反発するかもわからないので、私は基本的には静観する形をとる予定です

よければ↓の米国株ブログをクリックして頂けると、励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ