マージンコール芸人は許されない。

現在純資産額5500万円。結局、この域をうろうろしている感じです。年初来はプラスを維持できていますが、インデックスには負けている水準という印象です。

本日は、水辺さんポンチ熊さんのスペースにお邪魔させて頂きました。あまり空気読めず、知識も乏しい私で会話についていけてるのかどうか不安ながら申し訳なかったです。ありがとうございます。

さて、スペースの中で、レバレッジ狂であるとのご指摘を受けており、さらにはマージンコールを週1で受けている爆損芸は許されないとのお話がありましたが。そうですね……。マージンコールを度々受けたのは本当ですし、お恥ずかしい限りです。

私の純資産額からするとおおよそ1割程度の毀損をしている感じですね。まぁ、あれだけのグロース株への逆風があり、米国個別株からの退場を突き付けられておきながら、この程度で済んでいるとポジティブに私は見ています。

現物なら余裕で爆益だったんじゃないの?と言われましたら、そもそも米国個別株をしていなければ爆益ですね。これだけの爆損をしていれば、今年分の納税額はかなり抑えることが出来そうです。年末の損出し益出しが唸りますね。いあ、全くもって嬉しくは無いのですが。改めて現実の額を突き付けられると辛いものがあります。

あとは原油にかなり突っ込んでいると思われがちではありますが、一時期よりは減っています。むしろ、原油のシナリオに自信があるならもっと保有量を増やすべきとおも思うところですが、原油でハイレバレッジはボラで本当に死んでしまうので、やはり現水準のレバレッジ3倍程度が限度です。直近の調整でも10ドルは調整しておりますからね。原油はレバレッジ20倍ぐらいかけれちゃうので、うかつなポジションは本当に危険。その20倍かけれちゃう中で3倍に抑えている私はかなり低レバだと思っているのですが、やはり感覚が麻痺してそうです。

よければ↓の米国株ブログをクリックして頂けると、励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ