セルシウスは日本で販売されるのか?

ある界隈で非常な有名なセルシウス。私の保有個別株の中で、ユニティに次いで大きな割合を占めています。

さて、モンスターは2012年にアサヒ飲料が独占販売権を獲得し、当初は輸入販売しておりましたが、今は自社生産して販売しているようです。しかし、2014年にザ コカ・コーラ カンパニーがモンスタービバレッジの株式を16.7%取得していることに留意ですね。将来にわたって、モンスターがアサヒ飲料から販売され続けるとは限らなさそうです。ライセンスの効力次第でしょうか。

レッドブルは2013年に販売ライセンスをキリンビバレッジが獲得し、販売開始されたようです。こちらは自社生産しているという情報が無いため、輸入販売でしょう。

本題でですが、セルシウスが日本で販売されるのか?まずは、内容物に関してですが日本では使用できない原材料が含まれているため、そのままでは販売できなさそうです。こちらに関しては、モンスターも日本の法律に合わせて内容物を変えているため、原材料の見直し対応になるでしょう。

次に、日本で発売するにあたって生産及び販路が確保できるのかです。セルシウスは自社生産せずにパートナーを探して生産しているようです。販売に関しては、もしかしたら自社で行っているかもしれません(未調査)。

パートナーとなりうる日本の清涼飲料メーカーがあるか調べてみました。アサヒ飲料、コカ・コーラはモンスターエナジーの都合上、無いと考えます。キリンもレッドブルの都合上、無いでしょう。サントリーは直近でZONeなるエナジードリンクを販売しているので、期待薄感あります。ですが、それ以外のメーカでしたら引き受けしてくれる可能性がありそうです。

業界動向 清涼飲料業界

セルシウスが日本で販売されるかどうかはまだ未知なところがありますが、日本で販売されると良いですね。今はまだ日本では未販売ですが、楽天のGlomarketを使用することで個人輸入が可能です。個人輸入のため高価にはなりますが、興味がある方は是非。

よければ↓の米国株ブログをクリックして頂けると、励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ