セルシウス決算(2021/08/13)

現在純資産額6750万円。昨日に引き続きYHしました。ユニティの牽引が強いですね。ただし原油がマイナスだったのと、後述するセルシウスが芳しくなく、あまり伸びずといったところでしょうか。原油は当面は苦しい局面が続きそう。そろそろドライブシーズンも終わってしまいますからね。

さて、昨日は私の個別株としての保有量として2番目に高いセルシウス $CELH の決算でした。概要だけ。ガイダンス不明ですが、EPSと売上に関してはクリアしておられるので、決算クリアでよさそうです。

2020年第2四半期の30.0百万ドルから116%増の6,510万ドルの収益
EPS $0.05 vs予想 $0.02 
売上高 $65.07M vs 予想$53.47M 

ガイダンス(3Q)
売上高 ??? vs 予想 62.25M ?

ガイダンスに関しては資料を読んだ感じ、私の目が節穴の可能性がありますが、それらしき記述が見当たりませんでした。ほかの方々のツイートを見ても記載なかったり発表が無かったとあるので、ガイダンスの発表はされていないで正しそうです。

結果としてはプレで一瞬プラスになったものの、下落し一時マイナス10%超下落したのち、元値に戻りつつも力なく、-5.77%で引けました。決算クリアしているのに下落とは、どれだけ市場の期待値高いのか。

EPSの伸びが悪いような指摘もありましたが、確かに増資に対応して増える枚数に対して売上の伸びが追いついておらず20年3Qの EPS0.06を超えることはできていません。が、その後の決算では、そもそもEPSが0.02とか0.01なので、今回の0.05が特段悪いかと言えば、むしろかなり健闘しているようにも感じる次第。下落の原因としては他にありそうです。ガイダンスが発表されておらず、来期の期待に不安を持たれたか?

セルシウス株価チャート

売上自体は良い感じで伸びでいっていますし、もうしばらくはこのままホールド続けたいところ。

よければ↓の米国株ブログをクリックして頂けると、励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ