携帯プランをahamoに切り替えた

今更ではありますが、ドコモからahamoに切り替えました。

今年初めぐらいから、端末購入の月々割引きが無くなっていたことと、外出が減り自宅もしくは職場内のWi-Fiを使用することが出来たためパケットの消費量が少なく既存プランでも割高な料金を支払っておりました。

同じドコモ内のプランでも、既存プランからギガライトに変更するだけでも値段がお安くなるよという事態に。一部勢力の方々には、入金力が無いとかほざく前に支出の見直しをしろよと怒られそうです。

切り替えにあたって準備したこととを箇条書きですがメモしておきますので参考になれば。

ドコモメールのバックアップ

既存のドコモプランからahamoに切り替えるにあたって一番大きな問題は、ドコモメールが使用不可能になる事でしょうか。こちらに関してはドコモメールでしか連絡取り合っていない方々には、LINE IDを交換することで対応しました。

また、ahamoへの切り替えに伴い、ドコモメールにはアクセスできなくなってしまいますので、ドコモメールをIMAPで使用できるようにし、メールソフト(サンダーバード)に登録をしました。

IMAPの設定方法に関してはこちらから。

サンダーバードでドコモメールを設定する方法に関してはこちらの方のサイトが参考になりそうです。

あとはサンダーバードにはGmailも登録しておいて、Gmailのアカウントのフォルダにドコモメールのメールをドラッグアンドドロップすれば、ドコモメールの内容をGmailにコピーすることが出来ます。これでドコモメールの内容をバックアップしました。

dアカウントのIDの変更

次にdアカウントのIDがメールアドレスでしたので、IDの変更を実施。

オンライン発行dポイントカード番号の発行

次にdポイントカード利用者登録にて、オンライン発行dポイントカード番号の発行をしました。

ahamoへの申し込み(WEB)

最後に、ahamoにWEBから申し込み。

最初の、ドコモメールのバックアップだけ少々手間がかかりましたが、後はそれほど時間かからずに終わることが出来ました。少しでも皆様の参考になれば!

よければ↓の米国株ブログをクリックして頂けると、励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ