不動産投資を断りました(2021/09/21)

現在純資産額、7150万円。なお、一昨日が7550万円で今朝段階では7050万円でした。500万円落下の100万円の揺り戻しです。

さて、表題の件ですが飛び込みの不動産投資の営業を受けました。結論から言いますと、お断りさせて頂きました。ただし、将来的な出口戦略としての不動産投資は否定しません。私自身の感じる現在のリスクリワードに対して、運用利回りに関しての魅力が乏しかったというのもあります。

簡単ではありますが、2000年からの各インデックスの運用利回りを調べてみました。概ねS&P500等のインデックス投資で年利5%~7%が上げられることがありますが、概ねそれに近い数字になりました。株価指数インデックスへの投資と、不動産投資のどちらがシャープレシオが良いかどうかまでは調べておりませんが、超長期投資を標榜とするのであれば、年利5%程度が目標になるのでしょうか。ただ、J-REITの分配金利回りは3%~4%なので、あまり大きく狙うとリスクを内包してしまうのかなと。

ただ、今回の不動産投資の勧誘では、私自身には不動産投資に対しての新しい知見を得ることが出来ましたので必ずしもマイナスでは無かったと考えております。原油投資の次のアセットアロケーションの候補としては考えてもいいのかなと。その時々の市況次第ですけどね。

よければ↓の米国株ブログをクリックして頂けると、励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ