ソフトバンクグループが1兆円の自社株購入(2021/11/8)

現在純資産額9300万円。原油とインドNIFの上昇により資産増加となりました。日経はちょい下げな感じですね。ただ、まだNY時間が始まっていないため、朝にはどのようになっているか判りません。そして本日の相場からアメリカは冬時間になるみたいですね。開始が1時間遅くなるため、相場の開始を見届けにくくなります。マーケットをつい見てしまう私にとっては、夜更かしか加速してしまいがちになるのであまり好きではありません。いあ。そんな相場を見届ける前に寝ろという話ですが(;’∀’)

そしてソフトバンクグループの決算が発表されましたね。決算が悪かったからか判りませんが、1兆円の自社株購入をするようですね。取り急ぎ、去年の自社株買いの様子をプロットしました。この時も決算としては芳しくなかった記憶がありますが自社株買いの発表から上昇を開始し、実際に自社株買いを進めるたびに株価が上昇したのが見て取れます。ただし、自社株購入の終盤となった1/8~6/8の1兆円の自社株購入では、株価が維持できなかったように見えます。日銀のETF購入と自社株購入の相乗効果が大きく、日銀が下りたら維持できなくなったという感じでしょうか。

みやまの購入単価が9157円ですので、そこまで上昇するなら助かるのですが、日銀のETFアシストが無い現状を踏まえて、振り返る限りでは厳しそうに見えます。チャートだけを見るなら8000円ぐらいが限界な予感です。一先ず、PTSでは上昇しているので一旦は見届けてみようかなと思います。

よければ↓の米国株ブログをクリックして頂けると、励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ