2021年投資成績(2022/01/01)

現在純資産額8150万円です。2021年の投資成績としては+71.00%の着地となりました。ただし、この数値は私の労働収入が加算されていることと、CFDや仮想通貨の税金が反映されておりません。

2021/1/62022/1/1増加額年利
¥47,698,012 ¥81,562,328 ¥33,864,316+71.00%

ベンチマークと比較してみます。私の+71.00%は、S&P500やナスダックの指数には勝ちますが、レバレッジを掛けた指数に対しては負けがちの結果のようです。CFDでリスクを過分にとっている割には少々苦しい感じ。個別株の損切りや狼狽がパフォーマンスをかなり下げた起因と考えます。

表を見る限り、ほんと今年は地合いがよかったんだなぁ……という印象です。そして日経は全然あがってねぇじゃねぇかと。ただ、グロース株はあまり芳しい動きをせず、グロース株投資家にとっては苦しい一年が続いたのではないでしょうか。

来年はこれらを反省しながら投資を続けたいと思います。そろそろ資産としてもPFを少し守り気味に変更できればと考えております。

よければ↓の米国株ブログをクリックして頂けると、励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ