新NISAの設定(2024/01/03)

現在純資産額4770万円。まだ日本市場が開いていませんが、アメリカの下落により資産としては減少しております。もうしばらくはアメリカも調整が続きそうですし、当面は我慢が続くのでしょうか。

さて、新年になりまして、新NISAをどのようにするか投資家界隈では賑わっておりますが、新NISAはSBI証券を指定しておりますので、ひとまずのところ、つみたて枠はオールカントリーをクレジットカード(三井住友Olive)で月5万円を積みたてる設定にしました。こちらは労働収入からの積み立てになりますので、これ以上の増額は少々苦しい。というより、本当に労働収入で月5万の積立がやっていけるのか。まぁ、やってみることにしましょう。

それとは別に、IG証券で31万円ほどある残高とSBI証券で購入していた旧NISAの投資信託・現物株が特定口座に移管されたものなどの諸々を合わせると、ざっくり100万円程になりそうです。

これも新NISA用の資金に充てようと考えておりますが、どの銘柄にどれだけというのは決まっていません。どちらにしろ現金化されるのが来週末の1/12頃になりますので、それまでに考えることにしております。今のところは、つみたて投資枠のボーナス設定を使用して60万円程をS&P500に入れて、残りの40万円は成長枠で、インドでも購入しようかと考え中。

ただ、アメリカもインドも平均PERが高いんですよね。今後のアメリカが利下げしてくるとなると、円高にも振れてきそうですし。そんなに外貨全力で良いのかも。ただでさえCFDでレバレッジ掛けている状況で。もしかしたら成長枠分は日経にする可能性もあります。あまり日経という指標は好きではないのですが。

尚、残りの成長枠200万円分は未定です。そんなに現金ありません。何かCFDで爆益でもしてお金が余ったときに考えましょう。

よければ↓の米国株ブログをクリックして頂けると、励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ