中国で巨大油田を発見(2021/08/28)

現在、純資産額6750万円。端数までみれば、ひっそりとYHしました。ついこの前は6000万円を割ってアリババを狼狽売りする勢いでしたので、資産推移のボラが激しいです。それだけ市場が大きく動いたともいえるわけですが……

さて、中国で大規模な油田が発見されたというニュースがありました。

 中国で埋蔵量12億トンを超えるシェールオイルと埋蔵量10億トンの石油、天然ガスがそれぞれ別の油田で発見されました。  国営中央テレビによりますと、中国の国有エネルギー企業は25日、東北部にある黒竜江省の油田で12億トン以上のシェールオイルを発見したと明らかにしました。  別の国有企業も同じ日に西部の新疆ウイグル自治区で合わせて10億トンの石油と天然ガスを発見したと発表しました。  中国は2019年の1年間で、世界最大となる約6億6000万トンの石油を消費していて、エネルギーの自給自足が課題となっています。

中国で巨大シェールオイル、石油、天然ガスを発見

10億トンと12.687億トンの油田が発見されたとのこと。原油1トンは7.4バレルなので、それぞれ74億バレル、93.88億バレル。合わせて、167.88億バレル。

原油のサウジの生産量は日量1103.8万バレルなので、年間だと40.2億バレルと言ったところでしょうか。(単純に365日分を掛ければよいのかは判りませんが)。これだけ見れば、サウジの4年分の生産量に匹敵し、なかなかの巨大であることが判ります。

というか、元々中国は原油生産で日量390万バレル生産する世界で6番目の産油国であったりします。ということから、元々中国は産油国であり、巨大原油が発見されたからといって、直ちにそれが供給の圧迫につながるとは考えにくいと考えてます。

実際に中国で巨大油田が発見されたというニュースが流れてから原油価格としては大きく下落することなく、堅調に推移しました。市場としては早々に市場の圧迫等の懸念はしていなさそうです。生産コストが低いとかそういうものが無い限りは大丈夫そう。

このまま原油価格に関しては下降トレンドになることなく、70ドルを超える水準に戻って欲しい。

よければ↓の米国株ブログをクリックして頂けると、励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ