日経レバロングの受難(2021/08/29)

私は日経平均をCFD及び、1570 NF日経レバ で保有しております。CFDに関しては去年から購入を続けていることもあり含み益を維持しておりますが、1570のNF日経レバに関しては購入が今年に入ってからということもあり、含み損状態です。幸いにもポジションサイズが大きくないがゆえに致命的損失には至っておりませんが、それでも信用取引で保有しているため、マイナス推移は辛い所があります。だいたい、この子とSBGが私の信用口座を圧迫している感じです。

そして1570はレバレッジETFです。私の平均購入単価が16,600円で現在、14,420円の為、概ね-13.12%の損失となっております。10%以上の損失はやはり認めたくは無いものです。

さて、こちらをレバレッジを掛けていなければどうだったかに関しても比較してみました。2回に分けて購入しており、当時の買ったときの日経平均が厳密には判りませんので、購入日の終値で平均を取った所で購入したと仮定しております。結果、平均購入時指数が29327.6円となり、現在27641.07円で-5.75%となりました。

レバレッジETFの含み損率が-13.12%で、現物の場合の含み損率が-5.75%。現物を単純に2倍すれば、-11.5%。差は1.62%で思ったより減価が少ないな?ともあれ、4か月程度で1.62%の乖離が発生しました。

1570 NF日経レバ日足チャート
日経平均日足チャート

もう少し減価が激しければ、もっとネタになったのに……と思いながらも、長期であったり、もっと値動きが激しければ、減価の幅が大きくなりそうです。しかし、日経平均はほんと芳しくないな。黒田砲が無ければ頑張れないのか。銘柄保有数としては日本株の方が多いので日本株には頑張って欲しい。金額ベースでは圧倒的にアメリカ寄りですが……。

これからアメリカでテーパリングが開始されようとするなか、日本株には受難が続きそう。

よければ↓の米国株ブログをクリックして頂けると、励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ