更なる高みへの加速(2021/10/16)

現在純資産額8550万円。なんだか資産増加が加速している気がします。原油や株価指数の上昇に加えて、円安によるドル建て資産が増加したものと思われます。円安は見かけ上の資産は増加しましますが、実質的には貧しくなっているので、あまり喜ばしいことでは無いと感じています。円安進行に伴い、S&P500指数は年初来がドル建てであれば+20.83%に対して、円建て換算だと+33.83%と、10ポイント程度パフォーマンスがかさ上げされている計算になります。反動による円高進行が怖いですね。

ドル円チャート
S&P500 ドル建て vs 円建て

原油も高騰を続けています。最も原油に限らず、コモディティ全体が上昇しています。原油に関しては、この冬が寒波であれば100ドルを目指すともいわれておりますが、ありえそうな未来にも見える。しかし、自分の想定シナリオとは異なる上昇であるため、注視はしたい。正直怖い。

原油チャート

コモディティが全体的に上昇している要因に関しては、コロナ禍で置いて供給が絞られたという事がありそうです。であれば、コロナ禍が収束すれば供給量の回復に伴いコモディティ価格が落ち着いてくると想定します。ただ、相当に投機資金の流入もあるのではないかとも思い、価格が落ち着く前に急落が起こるのではないかと思います。多分、チキンレースに入ってるんじゃないかな……これ。怖いよ怖いよ怖いよ。

アルミニウム
亜鉛
コーヒー

そして、ここ数日は市況が良いのにも関わらず、ユニティが振るわない。なんでこれだけナスダックとか上げている時に下がるかな……。きっとキャシーちゃんが売っているせいだと思ってる。ぐすん。キャシーちゃんは握力が高くないので買い入れ時は頼もしいですが、その後の売り浴びせが何とも言えない。リバランスは致し方ないのでしょうが。

資産が上昇しているにも関わらず、私の恐怖心は高まっている。怖い怖いしか言ってないな?

よければ↓の米国株ブログをクリックして頂けると、励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ