年末ラリーどこに行った(2021/12/01)

現在純資産額8050万円。先月から見ると現時点で-12.43%のようです。最も、今朝のタイミングで記録していないため、今朝時点ではもっと下がっていたものと思われます。しかし一時期は9800万まで達していたため、ATHから見ると、-1750万円の下落です。私の年収の何年分だ?まぁ、インデックスの下落と原油の大暴落が響いていますね。仕方ない。1年ぶりにトレアイの成績もマイナスになりました。

昨日の下落では、下落をポジティブにとらえて、損出しと益出しを行いました。これにより、確定利益をあまり出さずに余剰金を100万円程を確保しました。こちらの資金に関しては、$SPXL にでも入れようと思っています。ダウCFDを減らして、S&P500のレバレッジETFにしようかなと。レバレッジETFはヨコヨコの際には毀損していきますが、マージンコールが発生しないのでポジションの分散として。ヨコヨコ時の毀損は保険料とします。

さて、今日と明日はOPEC+の会合です。備蓄放出の影響が22年1~4月に合計で日量60万バレル弱と見ているようですね。これに加えて従来方針通りに40万バレルの増産(減産縮小)をすると、日量200万バレルの供給過剰になると。

記事の論調と、各国の財政収支均衡点から見ると、今現時点での70ドル割れというのは、妥協点にあるようにも思いますが、ここよりは下がって欲しくなさそうな印象を受けます。そしてオミクロン型の影響。最も、サウジを始めとした原油生産国は合理性で動かないことが多々あるので、どのような結果になるかは会合の結果を待ってという感じでしょうか。

よければ↓の米国株ブログをクリックして頂けると、励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ