新NISAによる投資増加額(2024/01/08)

家庭金融資産1100兆円のうちの半分ぐらいの500兆円が新NISAで投資にまわるのではないかというツイートを見て、本当に500兆円も新規に流入するのか気になって計算してみました。素人の計算でエクセルで少し叩いただけですので、そこは甘めに見てください。

金融資産ですが、家計金融資産が1100兆円あると言いますが、偏りがあります。平均値としては1901万円ですが、中央値は1168万円です。新NISAは満額1800万円でありますが、そもそもとして半数以上の人は満額埋めることが出来ません。

そして、貯蓄のうち、生命保険などが19.0%、既に有価証券と化しているものが15.5%あります。新NISAにするうえで、既存の有価証券を売却し新NISAにスイッチングするという方が私の周りにもおられますが、結果としてそれは金融市場には新しくお金は回っておりません。よってこれらは除外します。

それらを加味した計算結果としては、ざっくり376兆円となりました。実際には単身者の金融資産がプラスになりますし、保険比率・有価証券比率も保有資産額によって上下するので参考値とはなりますが、だいたいこのあたりが新規流入の限度額になるかと思います。

なので500兆円が流入はすこし言いすぎじゃないかなと感じた次第。これ以上の深掘りは各々にお任せします。計算ミスや考え方がおかしい等ありましたらよろしくお願いいたします。多分に、私より専門家の方々の方が精度の良い計算をされておられるでしょうし。

よければ↓の米国株ブログをクリックして頂けると、励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

参考文献