含み益が増えると、出金できなくなる(2024/04/15)

米小売売上高が上振れたことで、ドルが強く、円安が加速しました。154円を超えてきました。円安になると日本株は上がる傾向になりますが、ここまで円安になるとね()

さて、最近始めたFXですが、ロングポジションの為、また含み益(評価損益合計)が20万円を超えてきました。先週金曜日の下げを1日で取り戻しました。含み益が増えて余力が増えて嬉しい。はずなのですが、

昨日のブログと比較し、振替可能額(出金可能額)が昨日より減っています。

含み益が増えたのに、出金可能額が減った……

今日の振替可能額は、預金残高(557,679円) – 拘束証拠金(546,100円)=11,579円です。
昨日の振替可能額は、預金残高(557,679円) – 拘束証拠金(541,400円)=16,279円です。

はい。拘束証拠金が昨日より増えました。

拘束証拠金は、注文をしていなければ必要証拠金と一緒で

必要証拠金=現在の為替レート×取引数量×証拠金率

になります。現在の為替レートが計算式に入ります。

この現在の為替レートが出金可能額が減った犯人です。

スワップを狙ってロングポジションを持っている場合に、為替レートが上がると(円安になると)、含み益が積みあがると同時に、必要証拠金も増えます。

評価損益が増えることは嬉しい事ですが、スワップ金利をちゃりんちゃりんと欲しい場合に限ると、苦しい事になりそうです。

よければ↓の米国株ブログをクリックして頂けると、励みになりますのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ